Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動の両方を成功させるには!?

 

 

 ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

こんにちは。

Fラン大学出身の「まむにょ」です。

 

「まむにょ」とは?⇩⇩

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 今回のテーマ

 

 

今回のテーマは

 

「Fラン大学生が教員採用試験の勉強しながら就活を成功させるには」

 

についてですね。

 

 

教員採用試験が本命な学生は危険!?

 

 

まず初めにお伝えしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

教員採用を目指す学生ほど就職活動に苦戦する

 

 

 

 

間違いないです。

特に私の周りのFラン大学生で教員採用試験を本命にしながら就職活動をしている人のほとんどが就職活動に失敗していました。

 

 

失敗の原因はこの3つ

 

 

でも原因は明確です。

 

教員志望の学生ほど、

 

  • 企業の知名度しか意識していない
  • 「どうせ私は教員だから」といって企業を滑り止め感覚でエントリーする
  • 単純に社会を知らない

 

 

こういった点が当てはまります。

 

 

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 1.企業の知名度しか意識していない
 
 
これはほんとに危険です
就職サイトやアプリなどで企業の人気ランキングが公開されていますが、それを真に受けてエントリーしているのが「教員志望の学生」の特徴なんです
 
 
 
就活を本命にしている一般の学生がうまくいく理由
 
 
  • 業界を絞っている
  • その業界の大企業から中小企業までエントリーしている

 

この2つに限ると思います。

 

 

 

教員志望の学生は業界を絞らずに、知名度がある企業ばかりエントリーしがちです。

 

 「本当に知名度重視でエントリーする学生がいるの? 」

 

と一般学生は思うかもしれませんが、教員志望の学生は知名度ホワイト企業って認識してしまう傾向があるんです。実際私もそうだったので。

 

 

 

 2.企業を滑り止め感覚でエントリーする

 

 

これは本当に多いです。

有名教育大学の学生ならそれでいいかもしれないですね。学歴で採用されるケースも存在するので。

しかし私の周りの知り合いはFラン大学生なのに、彼らも同じように「滑り止め」感覚でエントリーしていました。それで教員採用試験も就職活動も失敗して就職浪人って人がかなりいましたね。

 

 

高校入試や大学入試はある一定の点数さえとれば合格できるので「滑り止め」という考えが通用するのですが

 

 

 

 

 

 

 

就職活動で滑り止めは存在しない

 

 

  

これが現実なんです。

 

 

 

 3.単純に社会を知らない

 

 

教員以外の仕事を知らないんです。

教員よりも仕事が楽で、教員よりも子供と関りがある仕事なんて山ほどあるんですよね。

 

 

「私は生徒の将来の支援がしたいから先生になるんだ!」

「俺は部活動で全国大会に生徒を導きたいんだ!」

 

 

それって本当に教員にならないとできないことでしょうか?

 

 

まとめ

どうでしたか?

 

まずはたくさんの企業を知るべきだとおもいます。それが教員採用試験と就職活動の両方を成功させる近道ではないでしょうか。

 

  • 就職活動のやり方がイマイチわからない
  • 企業の見つけ方がわからない
  • 教員採用試験のために就職活動はなるべく早く終わらせたい

 

という方には

MeetsCompany が主催する合同説明会がおすすめです。履歴書一枚で複数の企業の選考をその場で受けることができます。その場採用実績もあり、参加者内定率96%という就活生にはうれしい内定直結型就活イベント です。

選考を複数受けることで面接官からのフィードバックをもらうことができます。さらに内定直結型就活イベント 後にリクルーターが全員についてくれるため、就職活動の相談やアドバイスをもらうことができます。

 

 

 

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。