Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

教員採用を目指すFラン大学生が就職活動で4月に3社から内定をもらえた理由

 

 ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

どうもどうも。

 

Fラン大学生出身の「まむにょ」です。

 

まずはこちらへ 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 今回のテーマ

 

 

今回のテーマは

 

「教員志望のFラン大学生が民間企業から4月に内々定をもらえた理由」

 

ですね。

 

 

教員採用試験と就職活動を両立するには

 

教員採用試験の主な日程は

  • 教員採用試験が7月にある
  • 教育実習が5~6月にあること
 となっています。
 
以上の2点から、
教員採用試験と就職活動を両立させるなら間違いなく5月までには内々定が必要になってきます。
 
5月までに内定が獲得できると安心できますし、早い段階で教員採用試験の勉強だけに集中できますよね。
私の場合は「情報科」だったので「臨時採用なんかあてにならない!」という気持ちで就職活動してました。
 
 
 

早期内定を獲得するには!?

 
 
教員採用試験と就職活動を両立させるには5月までに内定が必要と先ほど説明しました。
教員採用試験と就職活動の両立を経験した私が、内定を早くもらうために行ったことは  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
企業を教育業界に絞る
 
 
 
 
 
 ということです。
 
きっと教員採用試験と就職活動を両立しようとしてる人たちって教育には詳しいですよね。
 
最近でいうと
「小学校3年生から外国語活動開始」
「小学校でプログラミング教育が必修化」
「アクティブラーニング」
 
みたいな知識って正直らくらくマスター 一つで身につきます。

  

 教育の知識が役に立つ!?
 
 
 
「教育の知識があるから何になるの?」
 
 と思いますよね。
 
実は教員志望の学生からすると当たり前の知識でも、教育業界の企業で面接のときに
 
「学習指導要領が改正され・・・」
 
みたいなこと言うと
面接官は「おっ!」みたいな反応するんです。
 
 
私は教育業界の企業7つにエントリーしましたが、すべての企業で2次選考までは突破できました。(選考が4回ぐらいある大手企業では3次選考あたりで落とされることありました。)
 逆に言えばFラン大学生でも2次選考までは余裕でいけちゃうんです。
 
 
実際私は4月中に教育業界の企業から内定を頂きました。
 
 

 教育業界のお仕事とは?

 
教育業界でもいろいろな仕事があるんですよね。
  • 専門学校の生徒募集をする
  • 教材の販売をする
  • 学校の事務職員

実はこれ全部子供と関われる仕事なんです。週休二日で仕事内容は教員よりも少なく、部活動がないため、休みは確実にもらえます。

 

 

ってなると心が揺らぎますよね。民間企業も意外に悪くないんですよ

 

 まとめ

 

早めの就職活動によって自分が知らない仕事を知ることが必要だと感じました。

 

 

  • 教員以外の仕事がわからない
  • 教員採用試験に落ちた後が心配
  • 子供と関われて、休みがしっかりある仕事が知りたい

 

という方には

MeetsCompany が主催する合同説明会がおすすめです。履歴書一枚で複数の企業の選考をその場で受けることができます。その場採用実績もあり、参加者内定率96%という就活生にはうれしい内定直結型就活イベント です。

選考を複数受けることで面接官からのフィードバックをもらうことができます。さらに内定直結型就活イベント 後にリクルーターが全員についてくれるため、就職活動の相談やアドバイスをもらうことができます。

 

 

 

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。