Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

【早期内定】教員採用試験を受けるFラン大学生のためのオススメ就活サイト

 

 

  ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは。

 

Fラン大学出身の「まむにょ」です。

 

 

 

まずはこちらへ 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

今回のテーマ

 

今回のテーマは

 

「教員採用試験を受けるFラン大学生のためのオススメ就活情報サイト」

 

についてですね。

 

 

 

 就活情報サイトとは

 

就活情報サイトとは

 

 
学生の就職活動に関することすべてをバックアップする情報サイト。代表的な機能は、企業情報・採用情報が業界別、職種別、地域別といったさまざまな項目で検索できることです。興味のある会社が見つかったら、その会社へのエントリー・セミナー(説明会)の予約などもできます。ほかにも就活でやるべきことの情報収集やスケジュール管理など、就職活動に必要な情報はすべて手に入れることができるといっても過言ではありません。就職先が決定するまで使い続けられる就活ツールです。インターネットによる就活が当たり前になっている現在では、「新卒採用の窓口はネット一本に絞っている」という企業も増えています。就活を行うなら、就職情報サイトへの登録とこまめなチェックは“基本中の基本”といえるでしょう。なお「マイナビ」のような総合的な就職情報サイト以外にも、業界別情報や、就活用掲示板、志望業界別のメーリングリストなどさまざまな就活関連サイトがあるので、チェックしてみてください。ただし、掲示板など匿名性の高い情報には“デマ”もあるので十分注意が必要です。

 

kotobank.jp

 

と、就職活動をする学生は絶対に利用すべきものです。

 

しかし、教員採用試験の合格を目指す学生は、5~6月に教育実習が行われることが多いと思います。そのため、教育実習が始まると2~4週間は就職活動を行なうことができません。そうなると、教員採用試験と就職活動を両立する学生は教育実習が始まる5月までに民間企業から内定を獲得することが理想になります。

私は教員採用試験と就職活動を両立し、4月までに3社から内定を頂くことができました。

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 MeetsCompany

 

 

教員採用試験と就職活動を両立する学生には、まずMeetsCompany が主催する合同説明会に参加することをお勧めします。 合同説明会のあとに企業の個別説明会に参加するという流れが就職活動の基本的な流れですが、この合同説明会ではいきなり選考を受けることができる「裏技」が存在します。その場で選考が始まるということは、企業が主催する個別説明会に行く必要も、一次選考にも行く必要もなく、かなり手間が省けます。

つまり、「早期内定」を獲得して教員採用試験の勉強に集中したいという学生にはとっても人気な合同説明会なんですね。

 

参加者内定率96%のMeetsCompany は1度で複数の企業の選考に参加でき、その場で内定がもらえる合同説明会です。複数の選考に参加できるということは、何回も面接を体験できるチャンスでもあり、教員採用試験の面接対策も行うことができます。

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

たった1枚の履歴書で複数の企業の選考を受けることができるというメリットがあり、企業ごとに用意する手間を省くことができるので、

「忙しくて就職活動なんてできない」という方も「今すぐにでも内定が欲しい」という方にもおすすめです。MeetsCompany で無料会員登録をし、自分が参加できる場所で合同説明会の予約をしましょう。

 

私はこのMeetsCompany の合同説明会に参加したからこそ、教員採用試験と就職活動を両立しながら、4月末までに3社から内定をいただけたのではないかと思っています。

 

 

 

 

キミスカ

 

通常の就活情報サイトというのは、企業が出す求人に対して学生が興味を持ち、興味をもった企業に学生側がアプローチするのが普通ですよね。しかし、企業によっては多くの学生から応募が殺到するため、このシステムでは一人ひとりの学生ををじっくり見ることはできないのが現状です。

学生側からアプローチを出すシステムでは、企業だけでなく、学生も膨大な情報量からエントリーする企業を決めなければなりません。もちろん自分が知らないまま終わってしまう企業もたくさん存在するため、あなたを求めている企業を知らないまま就職活動を終えてしまう可能性があります。

 

キミスカ なら、学生が履歴書や自己PR、学生生活の経験などをプロフィールに登録しておくだけで、興味を持った企業からアプローチが届くというシステムになります。企業が欲しいと思った人材を、企業側からスカウトするという特徴があるため、入社後のミスマッチが起こりづらくなるんですね!

34万件以上というスカウトの数を誇るキミスカ では、たくさんの学生が内定を獲得しています。教員採用試験と就職活動を両立する学生にとってキミスカ に登録することは、他の学生よりも一歩リードするために必要不可欠なんですね。

 

 

 

 

 ニクリーチ 

 

ニクリーチ とは、通常の就職情報サイトと決定的に違う点があります。それは「学生が無料でで焼き肉を食べられる」というものです。

いきなり焼き肉が無料で食べられるとか言われても、「え?ちょっと意味が分かりません・・・」と思う方がほとんどだと思います。

もう少しわかりやすく説明しますと、「企業の人事の方とお肉を食べながら企業説明を聞くことができる」というものですね。

 

システムの流れは先ほどのキミスカとよく似ています。

まず学生が自分の履歴書などのプロフィール登録すると、そのプロフィールに興味を持った企業からスカウトが届きます。

しかし、このスカウトは普通のスカウトとは違います。企業側からお食事(焼き肉)のお誘いが届くんですね。そしてスカウトを受け取った学生は、企業の採用担当者や人事の方と一緒に焼き肉を食べて採用に関する懇談をするという感じになります。

 

就職活動と焼肉という斬新な組み合わせがニクリーチ の魅力なんですね!就職活動の企業説明会を、焼き肉を食べながら行うということなので、学生もリラックスして話を聞くことができ、その会話中にマッチングを図ることができます。非常に効率のいいサービスなんですね。

 

 

 まとめ

どうでしたか?

就職活動は人生の大きな分岐点になると思います。一生に一度の新卒採用を成功させるためには、就職支援サイトはたくさんあったほうがいいと私は思います。「見逃している企業があるかもしれない」「自分がやりたい仕事が見つからない」と心配な方は、今回私が紹介したサイトに登録してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。