Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

教員採用試験と就職活動の両立に踏み切れないFラン大学生へ

 

 

  ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

Fラン大学出身の「まむにょ」です。

 

 

 

まずはこちらへ

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

今回のテーマ

 

今回のテーマは

 

「教員採用試験と就職活動の両立に踏み切れないFラン大学生へ」

 

についてですね。

 

 

 就職活動へのイメージは最悪!?

 

 

「教員採用試験に合格して教員になる」と大学に入学してから教職課程の勉強に励んできた学生たちはたくさんいると思います。

 

しかし

実際に大学生活が進むにつれて「本当に教員になれるのか」という不安がどんどん込み上げてきますよね。私も当時は不安で不安で仕方ありませんでした。その不安が募れば募るほど「就職活動もしたほうがいいのかな」という気持ちが生まれてきますよね。

 

  • 就職活動は教員という夢からの”逃げ”
  • 就職活動するのはダサい
  • 教員採用試験への気持ちが薄れる

 

こんな気持ちが少しでもある学生。

 

 

あなたこそ就職活動をすべきです!!

 

 

 就職活動は教員という夢からの”逃げ”

 

「就職活動をする奴は教員採用試験を諦めた奴らだ」といったプライドがあなたの人生の可能性を狭めているかもしれません。

 

周りの学生たちの間で「あいつ教員採用試験あるのに就職活動してるらしいぜ」「落ちるのにビビッてるんじゃない?」「教員採用試験は本気じゃないんだよ」と思われるのが嫌だからといって就職活動を行わないには非常にもったいないです。

 

仮にあなたが就職活動を始めて、新しく興味を持った仕事に出会うことができた時、あなたは人生の選択肢が増えたことになります。それは自分の人生の可能性が広がったことにもなります。

つまり、それは教員採用試験1本で就職活動をしなかった学生たちには見出すことができない可能性です。あなたは就職活動という一歩を踏み出すことで、教員採用試験1本で就職活動をしなかった彼らよりも、”人生”という大きな括りの中では間違いなく有利になります。

 

夢は1つじゃなくていいんです。

 

 

就職活動するのはダサい

 

まさか

教員採用試験を受ける人が就職活動をするのを「ダサい」と思ってはいませんよね?そもそも教員採用試験と就職活動を両立する学生たちの中でも、就職活動を「滑り止め」として考えている人たちは山ほどいます。

世間の人たちからすれば、就職活動を「滑り止め」と考えている学生こそ”ダサい”と感じますし、ましてや就職活動をすることが”ダサい”と考えている学生なんて、世間は社会で必要とはしません。

 

就職活動に「滑り止め」は存在しません。そんな気持ちで就職活動を行っても、企業のプロはあなたを採用はしません。

 

就職活動は、あなたが知らなかった自分の才能や能力に気づくチャンスなんです。教員は「閉ざされた社会」とよく言われます。それは就職活動をせずに教員採用試験に合格した人たちが多いからです。つまり、教員は社会をあまり知りません。就職活動を行うことで、あなたが実際に教員になれたときに、就職活動という社会経験を子供たちに伝えることができるのは「あなた」だけです。

 

 

 

教員採用試験への気持ちが薄れる

 

 「就職活動をすると教員採用試験の勉強ができない」「内定がもらえたら教員採用試験への気持ちが薄れる」といった理由で就職活動をしないのはもったいないです。

そもそも、就職活動を行うことで教員採用試験へのモチベーションが下がってしまうのなら、あなたの教員への気持ちはそれまでだったってことではないでしょうか。それとも、就職活動で自分の知らなかった魅力的な企業に出会ったか。この2通りだと思います。いずれにしても、自分の本当の気持ちや可能性に気づくきっかけにはなると思います。

 

 

まとめ

 

 どうでしたか?

この記事をきっかけに、教員採用試験があることが理由でなかなか就職活動に踏み切ることができない学生の背中を少しでも押すことができればと心から願っています。

 

教員採用試験と就職活動を両立する学生には、まずMeetsCompany が主催する合同説明会に参加することをお勧めします。 合同説明会のあとに企業の個別説明会に参加するという流れが就職活動の基本的な流れですが、この合同説明会ではいきなり選考を受けることができる「裏技」が存在します。その場で選考が始まるということは、企業が主催する個別説明会に行く必要も、一次選考にも行く必要もなく、かなり手間が省けます。

つまり、「早期内定」を獲得して教員採用試験の勉強に集中したいという学生にはとっても人気な合同説明会なんですね。

 

参加者内定率96%のMeetsCompany は1度で複数の企業の選考に参加でき、その場で内定がもらえる合同説明会です。複数の選考に参加できるということは、何回も面接を体験できるチャンスでもあり、教員採用試験の面接対策も行うことができます。

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

たった1枚の履歴書で複数の企業の選考を受けることができるというメリットがあり、企業ごとに用意する手間を省くことができるので、

「忙しくて就職活動なんてできない」という方も「今すぐにでも内定が欲しい」という方にもおすすめです。MeetsCompany で無料会員登録をし、自分が参加できる場所で合同説明会の予約をしましょう。

 

 私はこのMeetsCompany の合同説明会に参加したからこそ、教員採用試験と就職活動を両立しながら、4月末までに3社から内定をいただけたのではないかと思っています。

 

 

 

  

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。