Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

【Fランでも合格!!】大阪府教員採用試験の頻出問題を一挙公開!!

 

 

 

 ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは。

 

Fラン大学出身「まむにょ」です。

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

今回のテーマ

 

 

今回のテーマは

 

大阪府教員採用試験で最も多く出題されている問題とは」

 

についてですね。

 

 過去問の勉強法は!?

 

 

私は「すべては過去問から」という勉強法をしました。

 

その結果

 

たった1カ月の勉強で

教員チャレンジテストの上位に入れました。

 

 

詳しくはこちらをクリックしてください

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 大阪府の教員採用試験頻出問題公開!!

 

実際に調べた結果をみなさんに公開しようと思います。

 

 

 

 

これから大阪府の教員採用試験を受ける人の少しでもお役に立てればと思います。

 

 

調査内容

 

  • H26年~H28年度の本試験
  • H26年~H27年度の教員チャレンジテスト

 

 

合計5回分の試験を分析しました。

 

 

 

 

 分析結果

 

 

 

 それではこちらをご覧ください。

 

 

 

  H26年チャレンジ H27年チャレンジ H26年本試験 H27年本試験 H28年本試験 合計
教育基本法の条文 1 1 1 1 1 5
学習指導要領「総則」 1 1 1 1 1 5
いじめ対策等 1 1   1 1 4
人権教育の指導方法等の在り方 1 1   1 1 4
人権教育啓発に関する計画 1 1 1   1 4
児童虐待の防止等 1 1 1   1 4
学校に関する法規   1 1 1 1 4
学習指導要領「総合的な学習」 1   1   1 3
学習指導要領「特別活動」 1 1   1   3
生徒指導提要 1 1     1 3
食育基本法 1 1 1     3
特別支援資料~障害のある子供 1 1   1   3
学校安全に推進に関する 1     1 1 3
児童生徒の学習評価の在り方 1 1   1   3
学校教育法「義務教育」   1 1   1 3
生徒指導提要「教育相談」   1 1 1   3
法規の区別問題     1 1 1 3
特別支援教育の推進 1 1       2
今後の学校におけるキャリア教育 1 1       2
学校防災のための「生きる力」 1   1     2
いじめ防止対策推進法   1 1     2
教育の情報科に関する手引き   1 1     2
学校教育法の条文     1 1   2
子供の読書活動     1 1   2
学校保健安全法     1 1   2
教育公務員特例法     1 1   2
教育の情報化ビジョン       1 1 2
教職生活全体を通じた教員の資質能力の向上       1 1 2
これからの教育を担う教員の資質能力の向上     1   1 2
学校運営に関する問題 1         1
学習指導要領「特別の教科 道徳」       1   1
不登校への対応の在り方 1         1
障害者基本法 1         1
児童福祉法 1         1
今後の青少年の体験活動の推進 1         1
内発的動機付け(心理) 1         1
社会福祉 1         1
学習評価の方法   1       1
渉外を理由とする差別の解消   1       1
日本国憲法   1       1
子供の発達や学習者の意欲・能力に・・・   1       1
防御規制「心理」   1       1
学校教育法施行規則     1     1
薬物乱用防止教育     1     1
発達障碍者支援法     1     1
いじめ、学校安全等に関する取り組み     1     1
教育振興基本計画       1   1
生徒指導提要「不登校       1   1
障碍者の権利に関する       1   1
子どもの貧困対策の推進       1   1
道徳に係る教育課程の改善等       1   1
子ども、子育て支援       1   1
チームとしての学校の在り方         1 1
障害のある児童生徒に対する早期からの         1 1
人権教育・啓発白書     1     1

※教育心理と教育史の人物に関しては対象外としています

※参考程度にお願いします。責任は負いません。

 

 

 

 

表の右端に出題回数が書いてあります。

 

つまり上位2つは5回の試験で5回とも出題されたことになります。少なくとも合計3回出題されているものは警戒が必要ですよね

 

 

逆に言えば1回しか出ていないものは重点的に勉強する必要はないってことになります。

 

 

 

 

教職教養らくらくマスター

 

 

でさらっと勉強すればそれで大丈夫だと私は思います。

 

勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

少しはお役に立てたでしょうか。

教員採用試験の1次試験は勉強すれば誰でも突破できると私は思います。

しかし実際は

  • 面接
  • 模擬授業
  • 専門科目試験

と、乗り越える山はたくさんありますよね。

 

教員採用試験に学籍は関係ありませんが、これらの山を乗り越えることができるのは、Fラン大学生よりもエリート大学生のほうが圧倒的に多いです。

 

なので

私は教員採用試験と並行して就職活動を行いました四月末という早い段階で企業から内定を頂けたことで安心感が生まれ、その結果、教員採用試験もうまくいったのではないかと感じています。

 

 

  • 教員採用試験に落ちたら不安だ
  • 教員以外の仕事に興味がない
  • そもそも教員以外の職で生徒と関わることのできる仕事を知らない
  • 安心感のために早期内定が欲しい

 

 

という方には

MeetsCompany が主催する合同説明会がおすすめです。履歴書一枚で複数の企業の選考をその場で受けることができます。その場採用実績もあり、参加者内定率96%という就活生にはうれしい内定直結型就活イベント です。

選考を複数受けることで面接官からのフィードバックをもらうことができます。さらに内定直結型就活イベント 後にリクルーターが全員についてくれるため、就職活動の相談やアドバイスをもらうことができます。

 

 

 

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。