Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

最終面接100%通過!?Fラン大学生でも実践できる就職活動の必勝法

 

 

 

 ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

Fラン大学出身の「まむにょ」です。

 

 

 

まずはこちらへ

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

今回のテーマ

 

今回のテーマは

 

「最終面接100%通過!?Fラン大学生でも実践できる就職活動の必勝法」

 

についてですね。

 

 

就職活動は独断と偏見!?

 

 

 みなさん就職活動は順調でしょうか?

 

これからインターンシップなどで就職活動をはじめる人も

もうすでに就職活動が始まっているという人もいると思います。

 

 

 

これから就職活動を始める人は

 

「自分はコミュニケーション力があるから大丈夫」

「緊張はあまりしないタイプなので面接は得意かな」

「資格も学歴もあるし、まぁいけるっしょ」

 

と自信があるかもしれません。

 

 

 

逆にすでに就職活動が始まっていて

 

「またお祈りメール・・・」

「学歴フィルターを感じる。いいところまでいくのに」

「順調に選考は進むのに最終面接がうまくいかない」

 

と苦労しているかもしれません。

 

 

 

 

 

初めに言っておきます。

 

 

  

就職活動は完全に

 独断と偏見

 

の場です。ほんとに間違いないです。

 

 最後は好き嫌いで決まる!?

 

いくら「実力」があっても

いくら「協調性」があっても

いくら「熱意」があっても

 

 

 

 

最後は最終面接の面接官である役員の方の「好き嫌い」で内定が決まります

 

 

 

  

簡単に言うと

 

 

 

面接官に

「こいつと働きたくねぇな」

と思われたらそれまでなのです。

 

 

 面接官に好かれるには?

 

 

で逆に言えば

面接官に好かれればいいわけです。

 

 効果抜群!?好かれるための必勝法

 

そのために私が

最終面接の逆質問で必ず面接官に聞くことがあります。

 

  

 

 

 

 

「出世する方法を教えてください」

 

 

 

 

めちゃくちゃ好かれます。

最終面接の面接官は役員。いわば部長級、社長級の偉い人たちです。

 

大学を卒業して会社のために人生をかけて

頑張って

頑張って

頑張って

30年近く汗水流して「ようやく部長の席についた」みたいな方々がほとんどなのです。

 

 

 

 

 

 

そんな人が出世について語りたくないわけがない

 

 

 

実際に私は最終面接3社受けて3社とも内定を頂きました。

 

まぁよくしゃべってくれます。満面の笑みで。これでもかというくらいにしゃべってくれます。長かった時で10分近くしゃべってくれた役員の方もいました。

出世について聞くことで「この子は入社後すぐに辞めることはない。長い間頑張ってくれるに違いない。」と面接官に思わせる効果もあります。

 

さらにたくさんの企業の部長や社長と話ができるのはこの就職活動期間だけだと思います。そこで成功している人たちに「出世」について聞くことは、これからの人生に必ず役立つことですよね。

 

 

  

 

「出世する方法を教えてください」

 

これを聞いたから私は内定を頂けたと思っています。

 

 

  

  

 

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。