Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立したことについて

Fラン大学生が教員採用試験と就職活動を両立!?4月末に企業からの内定を獲得、大阪府の教員採用試験も突破したFラン大学生の体験談

Fラン大学生でもたった1カ月で教員採用試験に受かる!?

 

 

 

 ←クリックで応援よろしくお願いします

 

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

Fラン大学出身の「まむにょ」です。

 

 

 

まずはこちらへ

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回のテーマ

 

今回のテーマは

 

「Fラン大学生でもたった1カ月で教員採用試験に受かる」

 

についてですね。

 

 ほんとに1ヶ月で合格できるの?

 

 

私の経験から結論を言いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

「教員採用試験一次試験の

教職教養は1カ月で対策可能」

 

 

 

 

だと思います。

 

私の受けた大阪府には教員チャレンジテストというものがあります。

 

 

教員チャレンジテストとは

 

大阪府が全国で初めて試みた模試のようなもの」で、試験は75%以上の正答率で合格となり、受験した年から2年間は大阪府教員採用試験の一次筆記試験が免除になる試験です。

 

 

12月頃に教員チャレンジテストが行われ、私は10月の後半から教員採用試験の勉強を開始しました。

 

 

約1カ月の勉強

私は受験者全体の上位20%の正答率を叩き出すことができました。

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

どんな勉強をしたの?

 

 

私は

 

教職教養らくらくマスター

 

を1カ月間の勉強で使用しました。

 

 

 

 らくらくマスターのメリット

 

らくらくマスター の良さは

 

 

 

  • 持ち運びしやすいので、通学中でも勉強できる
  • 試験に出るところがまとめられている
  • 各ページに「重要度」が記載されている
  • 都道府県の頻出が記載されている

 

 

 という

他の参考書にはない特徴があるんですね。

 

 

 

 1.持ち運びしやすいので、通学中でも勉強できる

 

 

これは学生にはうれしいですよね。ほんとにコンパクトな本なので満員電車でも立ちながら読めちゃうのがいいところ。通学に1時間以上かかる学生ならこの時間を活かして勉強できるのは効率的です

 

 

 

 

2.試験に出るところがまとめられている

 

 

1つの単元が見開き1ページにまとめられているので比較的読みやすいと感じますね。

 まとめられているので分量も少なく、非常に継続して勉強することが可能です。

 勉強を継続することができない人にはらくらくマスター はかなりおすすめ。

 

 

通学時間だけでも1カ月読むことができれば軽く5周は読むことができると思います。ちなみに内容をほぼ覚えるには7周読むことをお勧めします

 

 

 

 

 3各ページに「重要度」が記載されている

 

 

 

これはほんとにありがたいです。重要度が「A」「B」「C」表記されているので、試験が近づいてきたころに重要度が高いところを重点的に勉強することができます。

 

私は教員チャレンジテスト前に重要度「A]を振り返ってました。実際その問題が試験にも出たしラッキーでした。

 

 

 

 

4.各都道府県の頻出が記載されている

 

 

大阪府」「東京都」「神奈川県」のように都道府県で実際に出題されたことがある問題にはその自治体が表記されています。自分が受ける自治体の問題が解けるようになると自信にもつながるし、なにより勉強のモチベーションがあがるんですよね。

 

 教員採用試験の現状

 

 

どうでした?

教員採用試験は学歴は関係ありません

しかしFラン大学生はエリート大学生よりも勉強に苦手意識があるため、実際に教員になっている人はエリートばかりというのが現状です。

 

とくに

Fラン大学で教員採用試験を目指す学生

 

「本当に教員になれるのか」 

「臨時採用がもらえないのでは」

 

不安になることは多いと思います。

教科によっては

非常勤講師すら枠がないこともあります

 

 

私は

教員採用試験と就職活動を両立して

早めに内定を獲得することによって安心感を得ました。

 

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 教員以外でも教育の仕事はたくさん!?

 

民間企業でも子供や生徒と関わる仕事はたくさんあります

まずは内定直結型就活イベント に参加することをお勧めします。イベント当日に選考を受けることができ、その場で内定がもらえるかもしれません。

 

 

 就職活動をするあなたへ 

 

 

 就職支援サイトはたくさんあったほうがいい!?

見逃している企業があるかもしれない!急がないと!

 

ニクリーチ

インターンシップで早期内定獲得に最適です。人事の方とお肉を食べながら会話ができるので学生にはありがたいサービスですね!

 

キミスカ なら

企業側からスカウト機能がありその場で内定も!?いままで知らなかった魅力的な企業に出会うことができ、自分の知らなかった能力に気が付くかもしれません。

 

 

 教員採用試験の対策はこちら

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆教職教養の過去問 ’19年度 / 時事通信出版局
価格:2052円(税込、送料別) (2018/5/1時点)


 

 

 教員採用試験において過去問は命ですわからない問題があってもまずは1周早く回すことに意味があります。

 

 


 

 私はFラン大学出身でしたが、教員採用試験と就職活動を両立しました。

このらくらくマスター ひとつで大阪府が主催する教員チャレンジテストで高得点を叩き出すことができました。

 

 勉強法はこちら

 

daigakuseinotame.hatenablog.com

 

 

 

 

 教員採用試験と就職活動両立するなら5月までに内定は確保しよう!その場で内定がもらえる合同説明会ならMeetsCompany

 

 

 

 

 ←クリック

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もしこの記事があなたにとって少しでもお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。